PR

リズム感を鍛える方法! 2か所で刻む練習

それでは、実際の曲に合わせてリズムをとってみましょう。両手と体を使って、自由に楽しんでください。

曲のリズムに合わせて練習!

1曲目は・・もちろんアニソンですね。笑

な・・懐かしい。本家はこれです。ニコニコ動画的には「本家が一番、違和感がある」ということで人気(笑)。ちなみに、『らき☆すた』はこういうアニメです↓

いまだに街中でハチロクを見かけます。いや、ハチゴーかもしれない。次は、『けいおん!』と「インド」の夢のコラボレーション。

この表現力。にぎやかな曲で気持ちが明るくなったところで、スローテンポな曲。アニソンを離れて、大好きなこの曲を。

『Vienna』

体をゆったり揺らして、優しいリズムに包まれたい。

『Georgia on my mind』

郷愁。
次は、レゲエ

『Three Little Birds』

やさしいカッティングがモーニングソングにピッタリ。落ち着きます。
次は、手拍子でノリたいゴスペル

『Oh Happy Day』

次は面白いリズム、ラグタイム。動画は、ボカロ曲『Nyanyanyanyanyanyanya!』を”初見”でアレンジする、すごいおじさん。

体を動かしたくなるリズム。軽快なアドリブ。気持ち良い。
次は、このサイトで猛プッシュしているAndrea Motis。

中盤のピアノソロ(Ignasi Terraza)が、ブギ・ウギっぽい・・と私は感じます(ブギ全然詳しくないです(汗))。
次は、ジプシー・スウィングが超気持ちいいBiréli Lagrène。

Gipsy Tunes

さっき、ちらっとバンジョーが出てきたので、ブルー・グラスを。

『How Mountain Girls Can Love』

リズムに急かされているようで、めっさ軽快。
この流れで、アイルランドのダンス音楽、スリップ・ジグ

ロール・プレイング・ゲーム好き(私です)には、アイルランド系の音楽はたまらない。映画『タイタニック』でも、三等船室?でアイリッシュ・ダンスのシーンがありました。ということで、お次はポルカ

『John Ryan’s Polka』

アメリカへ移住する人たちだったんでしょうね。もし無事に着いたとして、自由の女神は彼らを受け入れてくれたのだろうか・・。
次はアイルランド民謡『ダニー・ボーイ』を、ジャズ界のプリンス、Bill Evansで。

『Danny Boy』

リズム練習的に、ピアノソロはちょっと違いましたね。笑
次はダニー・ボーイのメロディを、私も大好きなやなぎなぎさんで。アニメーションは、新海誠監督。

”アニソン”ではじまり”アニメーション”で終わるということで・・いかがでしょう。

若干偏ったリズム練習になりましたが、ワルツ、フラメンコ、タンゴ、ボサノヴァ。難易度は上がりますが、プログレ、フリー・ジャズ、アフリカやラテン系の音楽など、その他面白いリズムはたくさんありますので、たくさん練習してみてください。

ギタリストならファンクも是非。クラシックなら、是非、指揮者の指揮棒が見れる動画で、リズムを感じてみてください。振ってから音を出す、タイミングの違いもおもしろいです。

少なくともJ-Popを楽しむ程度のリズム感は、誰でも身に着けられます。是非、楽しんで練習してみてください。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました