ギター初心者におすすめの練習曲! 難易度レベル4まで紹介

ギター初心者にとって、練習曲を選ぶのは大変なこと。私も経験済みです。

私がエレキギターで最初にコピーした曲は、L’Arc~en~Ciel『Driver’s High』でした。

ギターソロパート以外は1か月ほど練習したらそれっぽくなりましたが、やはりソロが難しい。「なんとか奇跡的にソロを弾けたな!」と初めて感じたのは半年後。確信を持って弾けるようになったのは1年後くらいでした。

一方、アコギはエレキより少し早めに購入して遊んでいました。最初にコピーした曲は、BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』。こちらは、1か月で楽譜通り弾けるように。

当然、毎日弾いていたのも『スノースマイル』。「やっぱりアコギだぜ!」なんて思いながら、しばらく弾いてました。

このように、最初に選ぶ曲は非常に重要です。先にアコギでバンプの美しい旋律に出会っていたから良かったものの、エレキのソロからはじめていたら・・。

何事も順序が大切。
今回は私の独断と偏見で、ギター初心者におすすめの練習曲を選びました。成長に合わせて練習できるよう、難易度別に整理。

アコギとエレキの区別はしていません。「ギタリストたるもの、最低限のレベルでは両方弾けるようになるべきだ!」と、上手い人達が言っていた気がするので、伝えておきます。クラシックギターは、難しいので保留。

選曲は
「ギター初心者の半分くらいは、若い人だろう」
という偏見の元、最近の曲っぽいやつを・・選ぶ努力はしました。

ギター初心者におすすめの練習曲!

○曲と演奏難易度

難易度ごとに紹介します。
が、はじめに言っておきたいことがあります。それは、

「演奏難易度と曲の素晴らしさは、イコールではない」

ギターをはじめて1、2年。速弾きがさまになってきたころに、陥りやすい穴。

「あの曲?あれ、ギターソロめっちゃ簡単じゃん。こっちの曲の方が良いよ。だって、ギターのレベルたけーもん」

みたいな残念ギタリストには、ならないでください。

【レベル1】ギターを始めて1か月

では、はじめます。

●コードじゃかじゃか弾き

レベル1のポイントは「コード弾き」です。
ギターをはじめて、まず覚えるのはコードのジャカジャカ弾きでしょう。知っている曲に合わせて練習すると上達が速いですし、何より楽しいです。

●パワーコード

「6弦と5弦」「5弦と4弦」など、2本ないし3本の低音弦を使用するテクニック。構成音はルートと5度です。ピンと来ない方は「ギター初心者向け練習フレーズ」で説明していますので参考に。

普通のコードより押さえるのが楽なので、特にエレキギター初心者におすすめです。

●モチベーションを上げる選曲

コードじゃかじゃか弾きというと、アコギの弾き語り集を買う、最近だとネット上のコード譜を見ながら練習するなどの方法が一般的です。

ただ、コード弾き語りは、ある種”アレンジ”です。私がギター初心者の頃、求めていたのは「簡単なアレンジ」ではなく「本物のフレーズ」でした。”本物”とはギタリストがCDで実際に弾いているフレーズのことです。

「あのアーティストが実際に弾いているフレーズを、俺(私)は今コピーしている!」と体験するだけで、かなりモチベーションが上がります。

ただ、不思議なもんで、上達してくると「コピーよりアレンジ」の方が楽しくなってきたり・・。

それでは「レベル1」の曲を紹介していきます。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカン。

ギター初心者向けの曲といったら、アジカンです。
理由は、”ほぼコード弾きだから”
特にボーカルのギターパートがおすすめ。

アジカンの特徴は、コードジャカジャカで厚みを出しておいて、急にアルペジオなどに変えて、曲にメリハリを付ける演奏。

曲はモロにライブを意識したもので、お客さんもテンションMAXでノレるよう作っているのかもしれません。小難しいことはせずジャカジャカ弾いて、ふと訪れる静寂でカタルシス・・みたいな感じでしょうか。

余計なことは考えずに、コードジャカジャカしましょう。
多少の間違いは大丈夫。ロックです!

良さげな曲をあげると

『リライト』
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』

アジカンの代表曲なので挙げましたが、「オクターブ奏法」が少しだけ難しいかもしれません。「いくつかの奏法が入った練習にピッタリの曲」とも言えます。是非チャレンジしてみてください。

私が『リライト』を弾いて気持ち良いなと感じた箇所は、歌メロに入った瞬間。前奏の音量が一気に下がり、ベースとアルペジオ(クリーントーン)を聴きながらの歌いだしです。バンドを組んだ最初のうちは、わかりやすいメリハリの入った曲で”合わせる楽しさ”を、たくさん経験してください。

『ソラニン』
ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソラニン』

はい、そうです。宮崎あおいが大好きなので選びました。笑

劇中で宮崎あおいも演奏しています。手元を見るとコードチェンジもしているので、おそらく本当に弾いているのでしょう。

つまり!「映画のために、ギターを1から練習した女優でも弾ける曲」だということ(ただ音源はもしかしたら・・)。宮崎あおいさんが、名女優だからできたのかもしれません。いや、そうに違いない。

ちなみに映画のベース役は、サンボマスターのベース、近藤洋一さん。アジカンじゃないんかい。

サンボマスターといったら、全国のキッズにロック魂を伝えた『青春狂騒曲』。泥臭い叫びに、おしゃれなワウ。何故あんなやさしいコードカッティング入れたし・・素敵やん!

「日本のロックは政治・社会に対するアンチテーゼが・・」的な話。日本のロックは、もっと内面的で魂を鼓舞する歌詞が素敵だよな。とキメ顔で語りたいけど、話がそれるのでやめておきます。

話を”宮崎あおい”に戻し、彼女の名作はなんといっても『ただ、君を愛してる』。

(Amazonリンクです)

明け方の横断歩道。朝霧の森。穴の空いたドーナツビスケット。
どの一瞬もきれいなこの映画。

人と距離をとってきた誠人と、人より少しオリジナルな静流。
きれいになるまでの彼女を写し、美しくない彼女は残さない。

心洗われる、梅雨に観たい作品。

さらに話を戻し、次の曲。

YUI

YUIでおすすめしたいのは、アコギのコード弾き
1人屋内ライブを開くと身内から「うるさい!」と怒られる、あの弾き語りです。

弾き語りに関して以下のような記事も書きましたので、よろしければ。

弾き語りのコツ! 人の奏でしもの

弾き語り曲! 終らない、雑談

『Good-bye days』


(動画:少年Tさん)
動画の少年Tさんの演奏は音を重ねていますが、コードジャカジャカでも、アルペジオでしっとり弾いても、イイ感じになります。

『I remember you』
YouTubeで探す

コードも気持ちいいし、アレンジにも向いている。
何より、弾き語るとめさ気持ち良い曲です。

Avril Lavigne

一世代前の香り。
い、以前は流行ってたんだからね!!

いや、それを言い出せばYUIも・・。
最近の曲・・あいみょん?

『Losing Grip』
Avril Lavigne – Losing Grip (Official Music Video)

アルバム『Let Go』の1曲目。アルバム1曲目を飾るにふさわしい攻撃力。バンドで演奏するならアレンジ必須でしょうが、ギターは音圧のメリハリだけ気をつけて、ハジケて演奏したい。

『Complicated』
Complicated | Avril Lavigne (cover)

(動画:Haley Klinkhammerさん)
素敵なカバー。アルバムの2曲目。このままアルバム全曲紹介したい気持ちを抑えて、ここまでにします。

海外特有の歌い方ってありますよね。Haley Klinkhammerさんのカバー動画なら、1分14秒あたりの、R&B(洋服屋さんでよくかかってるやつ)でたまに出てくる、特徴的な語尾の丸め方。流行ってるのだろうか、気になる。

あいみょん

取って付けたような、あいみょん。
最近の曲!

『君はロックを聴かない』
あいみょん – 君はロックを聴かない 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

ロックなんか聴かない」という歌詞を、いわゆる”ロック”ではないサウンドにのせて歌う(フォークロックぽいのかな)。

「ロックなんか聴かない、少し寂しそうな君」に、ロックの中でも優しく温かい(スピッツみたいな)曲を聴かせる僕。

素敵やん。

その他ギター初心者定番曲

ギター初心者のコピー定番曲をいくつか紹介。

『小さな恋のうた』MONGOL800
MONGOL800 / 小さな恋のうた

一種のレジェンド。

もはやMONGOL800の顔も知らない世代からも、コピーされています。頑張って練習すれば、おそらく初心者の方でも1日で弾けます。演奏の難易度は低く、長い間愛され続ける曲。

『チェリー』スピッツ
スピッツ / チェリー

アコギでのコードジャカジャカ定番曲。余裕が出てきたら、キーを変えて弾いてみてください。コードの勉強にもなります。

『リンダ リンダ』THE BLUE HEARTS
YouTubeで探す

「ドブネズミみたいに美しくなりたい」

『American Idiot』Green Day
Green Day – American Idiot [OFFICIAL VIDEO]

「Fu〇k America」
同じロックでも、いろんな歌詞がありますね。

【レベル2】ギターをはじめて1か月~半年

レベル2のポイント。

●コードジャカジャカの先へ

次のステップは、簡単な「アルペジオ」など「ギターらしいテクニック」です。

「コードジャカジャカの次にいきたい!」という人におすすめの練習曲。ギターを始めて1か月~半年くらいの人を意識して選曲しました。

ELLEGARDEN

エルレ。
めっさオススメ。理由は、私が好きだから

今でいうワンオクみたいなポジションでしょうか。いや、違う。両方のファンに怒られるパターンですね。エルレはライブがキレッキレのバンドで、ギターは簡単といえば簡単です。

バンドでやるなら、ボーカルに気を使いましょう(英語の歌詞が多いので)。
おすすめの曲は、

『ジターバグ』

「ジターバグ」弾かせていただきました。(kanaya)

(動画:kanayaさん)
サビのコードの重なりが、聴いても弾いても本当に気持ち良い。歌いながらなんて昇天もの。kanayaさんの動画なら、向かって左側(赤のギター)パート。エルレはギターを基本1人にして、サビでボーカルギターを入れると、締まってカッコ良くなると思います。

『Red Hot』

ELLEGARDEN【Red Hot】Guitar

(動画:Riman@Japanさん)
6弦ミュートで8分音符を刻む練習に。やりすぎると右手が「あーもうっ!!」となりますが、楽に弾く方法を探して、変なクセが付かないように気をつけてください。

エルレ繋がりだと、邦楽ロック好きで知らない人はいない、永遠のブレイク寸前the pillows。の、トリビュート・アルバムでカバーした『Funny Bunny』が良い感じ。アルバム繋がりなら、BUMP OF CHICKENがカバーした永遠の名曲『ハイブリッド レインボウ』もバンプらしさが出ていて、”カバーとは何か”がわかります。ピロウズなら『Thank you, my twilight』が大好きです(全部the pillowsですけど)。

エルレを知らない人は、この機会に是非。

ONE OK ROCK

ワンオク。
カッコいい歌書きますよね。バンドブームは波がありますが、ワンオクの影響で楽器をはじめた人も多いのではないでしょうか。

ギターの難易度はエルレと同じくらい。
バンド全体だと、ドラムがいろいろやっていて複雑に聴こえるかもしれません。が、ギターパートは初心者でも十分コピーできます。

『完全感覚Dreamer』

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」

オクターブ練習にうってつけの曲ですね。音をピタッと止めないとカッコ悪い感じになるので、意識したいところ。

少しそれますが、この曲を聴くと体が勝手にコピーし始めて・・今、エアバスドラ踏んでます(笑)。ドラムが、良い!

『内秘心書』

ONE OK ROCK 「内秘心書」 ギター

(動画:Qatoyuさん)
ギター担当が一人なので、ライブで音の厚みをキープするために、どうしてもコード弾きパワーコードオクターブ奏法が多くなります。そして、それはギター初心者にとってありがたいこと。

ギターが難しくない曲を探す方法は、
・ライブで暴れてそう
・ギター担当が一人
のアーティストを見つけること。

また、練習せずにライブで暴れた場合、だいたいリズムがめちゃくちゃになります。バンド全体で”暴れる練習”を(恥ずかしいですけど)やって、どの程度までなら演奏可能なのか把握しておくと、マシになります。暴れてズレるのは、めさダサいです(ただし、ギターは比較的大目に見てくれる)。

ライブ映像なんかのドラムを見るとわかりますが、スティックの振りを大げさにする、頭を振る、立ち上がる(左足は踏めない)くらいが限界です。(※ドラムを蹴飛ばすパフォーマンスも弁償と出禁覚悟なら・・ダメです)

ギターは自由に見えますが、私の感覚では指弾きベースよりも不自由。手と腕が力まないように、サビのコードジャカジャカあたりを狙って試行錯誤を。

こんなパフォーマンスをライブで目にした日には、ファンにならざるを得ないでしょう↓


(動画:猫道場さん 曲:『unravel』/TK from 凛として時雨)

ちなみに、凛として時雨もギターが1人ですが、難易度は高めです。

バンドスコアも1冊。

けいおん!

テレビアニメ『けいおん!』の挿入歌。
OPとEDは難易度高めなので、劇中で演奏された曲がねらい目です。

『天使にふれたよ!』


(動画:ゲシュタルト崩壊さん)
ちなみに、オープニングだとこんな感じ↓
「いけそう!」と思った方は、是非チャレンジしてみてください。


(動画:はっぴぃ・すぱいだぁさん)
バスドラにマイクを!
動画を見ると、体を使ってリズムを取っています。

リズムに関しては、以下の記事も是非。
リズム感を鍛える! 裏拍の価値は
バンド、拍、合わせて
ポリリズム、ジャズらしく
ドラマーあるあるを、君に

nano.RIPE

テレビアニメ『花咲くいろは』といえばnano.RIPE。光が印象的なOP映像と、キラキラ美しいアルペジオ。そして、ニコ動の”ズコー”コメントの一体感たるや。

ズコーとは、ずっこけを表すアスキーアート。またはその擬音。(中略)ただし他人の歌にずっこけるのは基本的に失礼な行為なので、TPOをわきまえた使用が望ましい。

ズコーとは (ズコーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科より

『ハナノイロ』

nano.RIPE「ハナノイロ」PV Full size(TVアニメ『花咲くいろは』OP主題歌)

アルペジオの練習になると思いますし、音数の減らし方も参考になります。

『面影ワープ』


(動画:ぱんださん)
同じくアルペジオの練習に。最初はピッキングがとっちらかるかもしれません。その場合、右手に「ホビロン!」と活を入れ、力まず弾けば上手く・・。いや、この曲は少し難しいのでレベル3で。

チャットモンチー

チャットモンチーもおすすめ。
今はドラムが去りましたが、かつては3ピースで活動していたので、音の厚みを出すためにコード弾きが多め。歌いながらの演奏は少しレベルが高いですが、ギターだけなら練習曲としてぴったりです。

『恋愛スピリッツ』

チャットモンチー 『「恋愛スピリッツ」Music Video』

出だしのフィードバック奏法(ハウリング)は、是非ともチャレンジしてみたい技。
ライブ映像がわかりやすいです。出てくるかわかりませんが、YouTubeリンクを↓

『恋愛スピリッツ』

↓私も迷わず買ったライブBD。
3ピースバンドをしたい人には、是非見て欲しい1枚。

『真夜中遊園地』


(動画:黒タイツマンさん)
「コンタクトはずして 酸化した現実」
か、カッコいい。つい最近まで「酸化」を「参加」だと思っていた現実。

一通り弾けるようになったら、歌いながら演奏してみてください。歌とフレーズ(ディレイの部分)の一致が難しく、ボーカル&ギターの練習になると思います。

バンドスコアも1冊。

Do As Infinity

ドゥ・アズ。
最近の曲(大嘘)。

女性ボーカルが続いたので、入れないわけには。CDだといろんな音が鳴っているので、キーボードがいると雰囲気抜群。ギターの難易度は高くないです。

『深い森』

Do As Infinity / 深い森(Fukai Mori)

テレビアニメ『犬夜叉』の主題歌。”風の傷”とは何だったのか、いまだに謎。

異国感漂う少し暗いメロディ。途中で入る笛の音が、曲に光を入れて。”深い森”は針葉樹林のイメージ?神聖なサンクチュアリ、畏るるアジール的な・・語ると気持ち悪いですね。笑

多かれ少なかれ、今で言う”中二病”的なものを避けて音楽はできません。中二の頃の感受性って、すごいですよね。

小さい頃は「セミかっけぇー」と、カゴに山ほど押し込めてはしゃいでいても、大きくなれば”セミ取りくらい”では感動できません。※今聴いていた虫の曲に触発され、脈略なくセミの話を始めます。

でもそこで、抜け殻のようなカラッカラの心でセミを見るのではなく、「彼らは幼虫の間、何年も土の中で孤独に成長してきたのか。やっと成虫になっても、短い命。その少ない時間、相手を探し、新しい命を残すために使う。俺(私)なら何をするだろう(遠い目)」「セミの鳴き声、鈴虫の鳴き声、蛍の光。アピールの仕方は虫それぞれ。よし、俺(私)はこの気持ちを歌にしよう!でも、セミほど”歪み”はいらないから、Gainを落として・・」。

のように、”感動(良さ)を積極的に見つけていく”ことで、曲作りにも生きてくると思うのです。

『遠雷』

Do As Infinityの遠雷をソロギター(アコギ)で弾いてみた

(動画:Kaoru Nishitobaさん)
アコギならこの曲。動画のKaoru Nishitobaさんのようにソロギターだとレベルが上がりますが、弾き語りならレベル2にピッタリ。

『真実の詩』

Do As Infinity / 真実の詩(Shinjitsu no Uta)

バンドならこの曲。『本日ハ晴天ナリ』は、ザ・ライブっぽいですが、サビへの入りならこっちが絶対気持ちいい。そう考えると『夜鷹の夢』もいいですね。夜鷹の夢が気に入った方は、宮沢賢治の短編小説『よだかの星』。タイトル、歌詞的には故事成語の『胡蝶の夢』、ズレすぎ。

女子十二楽坊で使ってそうな弦楽器のパートは、キーボード、ギターのどちらで弾いても良い感じに。

【レベル3】【レベル4】※次のページ

※記事続きます。(レベル4まで)

スポンサーリンク
関連コンテンツ