ギター練習したくない!? モチベーションの上げ方

楽器の練習って、飽きちゃう時期ありますよね。

私がいつもやっている”モチベーションの上げ方”を紹介します。やる気を出して読んでください。笑

モチベーションの上げ方!

練習のモチベーションが上がる方法、それは

見ること

です。

「練習に飽きた」状態からの復活には、「音楽からしばらく離れる」のも有効な手だと思います。

絵描きや小説家、その他芸術分野で活動している人は、よく使う方法ですよね。全く音楽に触れない状態を作り出すことで「音楽に触れたい欲」を再燃させる方法。

ただ、良く知られた方法をアレコレ言っても面白くない。今回は、”見る”についてアレコレ言わせてください。

見る

最初に私が、その効果に気が付いたのは

「あー、速弾きなんて無理じゃねーの?」

とイライラしていた、とある日曜日。

コピーにチャレンジしていた「L’Arc〜en〜Ciel」。ソロ以外はなんとか「弾けた!」と思い込んでいたのですが、ソロが難しい。弾ける人からすれば、いわゆる”速弾き”の部類には入らないのでしょうが、ギター初心者にとってラルクのギターソロは手ごわい。

そんなこんなで、少し気持ちが離れそうになっていたある日。いつものようにバンドの先輩とアレコレ話していると、急に先輩が私のエレキを取りあげて、ラルクのソロを弾き始めました。

そのとき、思いました。

何、弾けるアピールしてんだよ!

「え!?このギターでも、速弾きってできるんだぁ!」

いかがでしょう?

「どういう意味?」と思ったあなた。あなたはギターエリートコースを、そのまま進んでください。笑

どういう意味か(恥ずかしいけど)説明すると、
初心者が考えがちな”言い訳”です。

つまり、エレキ初心者の私は「このギター、弦高が高いし」とか「安いギターだから」とか、弾けない理由をアレコレ勝手に作り出していたんですね。ごく自然に。

弾けるようになった人からすれば「バカバカしい」のかもしれませんが、よくあるパターンだと思います。

しかも当時は「YouTube」や「ニコ動」が登場する前(FLASHで笑っていたWindowsXP時代)。テレビに映るギタリストは皆プロ。しかも、音楽番組では”当て振り”も多い。というか明らかに弾いてない。

「ギターソロを弾ける人って、きっと、ギタリストの数%もいないんだ」

なんて、本気で考えていた時期がありました。悪い意味で中二的思考だったのかもしれません。

しかし、先輩の演奏を目の前で”見た”瞬間から、全ては変わりました。

動画サイトを使う

「自分より少し上手なギター仲間がいると、成長が早い」

と思います。他の分野でも言えることですよね。ライバル意識は、上達の味方。

楽器の場合は顕著で、「実際に(特殊な訓練を受けていない)普通の学生でも弾けるもんなんだ」と知ることが大切。”頭で知っている”ではなくて、”目で見て確信する”ことが重要です。

でも、周りにギター友達がゴロゴロいる環境って・・・運と時代に左右されますよね。バンドを組んでいれば、そういう人たちと関わる機会も増えますけど、初心者となるとハードルが高い。

でもご安心!
このご時世、とても良いツールがあります。

動画サイトです。

本当にありがたい。
”見る”という行為が、クリック一つで。
使わない手は無いですね。

ギター経験者にも有効

正直、今回書きたかったのはこっちです。

”ある程度ギターが弾ける人”にとっても、見る行為が有効であるということ。

それでだめなら、私なら少しギターから距離を置きます。
だって、あいつのこと、嫌いになりたくないし(キメ顔)。

何を見てモチベーションを上げる?

まずは”かわいい”動画を見ましょう。

男女共におすすめ。女性なら、かわいい男の子を(笑)。かわいいの基準は異なりますが、やはり「かわいいは正義!」です。

あと、言うまでもなく「自分よりも上手い演奏者を見る」のが、モチベーションを上げる王道かなと思います。テクニックだけではなく、アレンジセンスなど”上手い”には、いろんな意味が含まれます。

じゃあさっそく、かわいい動画を見ましょう。笑

古畑奈和[SKE48/AKB48]の目指せ! サックス次世代エース 第1回「ジャズに初挑戦!」

「アイドルってこんなんやってんの?」という驚き。で、なにより動画の子がカワイイ

そして、皆さんお気づき”ギター動画”ではありません。

そうなんです。

正直、私はギター以外の動画を見ることで、ギター練習に対するモチベーションが上がります。ピアノとか管楽器とか、いろいろありますよね。

特殊でしょうか。変態?いや、変態はギタリストにとって特殊ではないので・・。

動画を見ながら「合わせて弾いてみる」とか、弾かないにしても、見ているだけで「そろそろギター弾こうかな」という気持ちになります。

モチベーションの上がる演奏動画!

私のおすすめをいくつか。

『マウリー』さん

『staple stable ギター 弾いてみた』

『キリトリセン ギター 弾いてみた』

エフェクトかけてるにしても、「ジャズマスターって、こんな音するんだ・・」と。音にこだわりのない私でも魅了されます。

『中西』さん

『【中西】星間飛行を弾いてみた☆』

『【中西】想像フォレストを弾いてみた!』

「似たような演奏する人・・2人知ってる」と思った演奏者。中西さんの顔を動画で確認して、友人じゃないことがわかってホッとした半面、少しガッカリ。

特徴的な、弾き方ですよね。

『まくまく』さん

『【まくまく】TRY UNITE! を弾いてみた【輪廻のラグランジェ・中島愛】』

『【まくまく】いーあるふぁんくらぶを弾いてみた【みきとP】』

動画の作り込みがすごい。
アレンジも、慣れてますよね。

『妹姫(シスプリ)』さん

『【俺の妹がゴミのように弾く】イージーデンス【ポロリもする】』

中毒性のあるフレーズ。
再生数の内、100再生くらいは私です。笑

ディスコとカッティングは相性抜群。ディスコってファンクと近いですし。

『俺の妹がハッピーシンセサイザをハッピーターン』

テレキャス最高。
私もテレキャス大好きなので、”素晴らしい布教動画”だと感動いたしました。

『[TEST]』さん

『【TEST】暇を持て余した動物達の遊び【豚陽座】』

アウトすると、すぐに「アウトするハゲ」の話になるあたり、ニコニコらしさを感じます。言いたいだけでしょ。笑

『ピアノxフォルテxスキャンダル -[Mint] Edition-』

ギターバッキングがガチ。プロいです。

『バーバリー君島』さん

『【FF】チョコボのテーマを弾いてみた【チキンピッキング】』

す・・すごい。
弾けない(確信)

『猫道場』さん

『東京喰種 OP unravel 弾いてみた【猫道場】』

こんなん反則や。ワロてまう。笑
ライブパフォーマンスの参考にどうぞ。

『Rio.t』さん

『「野々村議員-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張」を弾いてみたょ』

再生回数100万超え。
野々村議員には申し訳ないですけど、ニコニコさせていただきました。

『広能昌三』さん

『【カードキャプターさくら】プラチナをソロギターで【菅野よう子】』

心地良い。広能さんのギター、素敵です。
ソロギターって本当に、良いものですね。

『s.tayama』さん

『【ソロギター】リフレクティア』

s.tayamaさんは、TAB譜も配布されています。

『だ~さん』さん

『【けいおん!!】『U&I』をしっとりと弾いてみた』

ギターが”生活の一部”って感じがして、ほっとする音色がたまりません。

『少年T』さん

『Good-bye days 【弾き語り風-少年T】』

やさしい声。

『かのえ_らな』さん

『【弾き語りしてみた】secret base~君がくれたもの~【かのえ らな】』

記事で使う動画探しているときに、見つけました。
抑揚と歌唱力で惹きつける。1番だけで終わるのも、丁度いい長さ。

『axele7』さん

bump of chickenの「プラネタリウム」を弾き語りしてみました。

大好きな動画です。

bump of chickenの「fire sign」を弾き語りしてみました。あとおまけです。

力強い演奏。ブルージーで気持ちイイ。

最近のヘビロテ

とまあ、ギターサイトなので、いくつかギター系の動画をあげました。が、先ほど書いたとおり、私はギターよりも他の楽器の動画でモチベーションを上げています。最近のお気に入りアーティストはAndrea Motis(アンドレア・モティス)↓

『my baby just cares for me ANDREA MOTIS -JOAN CHAMORRO QUINTET & SCOTT HAMILTO』

my baby just cares for me ANDREA MOTIS -JOAN CHAMORRO QUINTET & SCOTT HAMILTON

ピアノはIgnasi Terraza(イグナシ・テラザ)。

『i fall in love ANDREA MOTIS -JOAN CHAMORRO QUINTET & SCOTT HAMILTON 』

i fall in love ANDREA MOTIS -JOAN CHAMORRO QUINTET & SCOTT HAMILTON

たんたんと歌う艶。耳が心地良い。

『MOON RIVER ANDREA MOTIS, JOAN CHAMORRO , JOSEP TRAVER』

MOON RIVER ANDREA MOTIS, JOAN CHAMORRO , JOSEP TRAVER

お面を万引きするシーンくらいしか覚えてないんですけど、窓に腰掛けて歌ったあのシーンが・・名作たらしめたんだと思っています。

以上です。
何故ニコ動には、”本物の女性”演奏者が出てこないのか。
ありがとうございました。

スポンサーリンク
関連コンテンツ