前回の『embrace』に続いて、今回は『Sailing Day』。
BUMP OF CHICKEN『Sailing Day』とワンピース!
はい、『ユグドラシル』からピックアップしています。
バンプオブチキンでかっこいいバンドサウンドなら、この曲。歌詞は「ワンピース」です。
『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌。wikiで見ると、アニメはアラバスタ編が終わったあたりですね。
王政をしくアラバスタ王国。国王のコブラは良き王でしたが、クロコダイルの策略、国民の誤解と反乱により・・。
”目で見たもの”は信じやすいので、Mr.2の変身で民は動揺。でも、カラカラのおっさんのように「たとえ王が間違っていようと私は信じる」くらいの信頼を寄せている民もいました。
「国とは”人”なのだ」
国を最も愛する者。信じる者がいた王は残り、信じる者のいなかったクロコダイルは負ける。子どもの頃、友人だったビビとコーザは、国を愛して敵同士となり、再び出会う・・宗教的ですね。
つまりこれが、『Sailing Day』です。笑
歌詞だと「愚かなドリーマー」「呆れたビリーヴァー」がルフィを連想させ、「夢って素敵」のようにも聴けます。
でも、カラカラのおっさんも、水が出なければ「呆れたビリーヴァー」のまま。麦わらの一味が来なければ、”賢い”クロコダイルによって、やられていたかもしれません。
アラバスタ編は面白い。”カラカラのおっさん”というワードからは『Ever lasting lie』も浮かびますね。
歌詞解釈してない。笑
次回は頑張ります。
ありがとうございました。
コメント