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ギターアンプの種類と違い!

ギターアンプには、いくつかの種類があります。
違いと特徴を知って、最適な1台を選びましょう。

アンプとは?

エレキギターなどで使用するアンプ。

音を増幅・音色を加工する目的で使用します。エレキギターから送られた電気信号を受け取り、アンプ内部で増幅・調整・加工を施して、スピーカーから音を出す仕組み。

音を増幅させる機能の他、音の加工によるエフェクト機能、細かい音の調整をするイコライジング機能など、最近では、小型アンプでも多くの機能が搭載されたモデルも増えてきました。

アンプの種類と違い!(見た目)

ライブ会場やスタジオで見かけるスタック・タイプと、自宅練習用として人気のコンボ・タイプを覚えればバッチリです。ラック式のアンプもありますが、とりあえず置いておきましょう。

【スタック・タイプ】


”二段積み”や”三段積み”のように、キャビネットの上にヘッドアンプを乗っけたスタイル。アンプと言ったら、このイメージの人も多いのではないでしょうか。

○ アンプヘッド

”アンプ部分”です。キャビネットの上に乗っけて使うことが多いので、アンプヘッド(ヘッドアンプ)と呼びます。この中に、プリアンプパワーアンプが入っています。

・プリアンプ

プリアンプは、ギターなどから入力された信号を調整・増幅。ギターから入力された弱々しい信号を、パワーアンプに渡せるよう”パワー”を与えます。

アンプに設置されたツマミを回して歪みを足したり、「Treble・Middle・Bass」をいじって音調(トーン)を調整するのもこの部分。ディレイなどのエフェクトをかける機能も、プリアンプに含めて考えてもいいでしょう。

おまけ(センド/リターン)

ディレイなど空間系エフェクターを使用する時に、初めてその存在を知ることとなる”センド/リターン”端子。実はプリアンプと、次に紹介するパワーアンプとを繋ぐ端子

プリアンプとパワーアンプの間に、エフェクターなどを挟むときに使用します。


(Roland JC-120)

例えば、ディレイセンド/リターンに繋ぐ場合だと

プリアンプで”歪み”などを作る】

センド端子(プリアンプから出力)

ディレイをかける】

リターン端子(パワーアンプに入力)

パワーアンプでパワーアップ!】

を、アンプヘッド内で行います。

・パワーアンプ

パワーアンプは、プリアンプで作った音を、増幅させる装置(回路)。

「30w」や「100w」などのワット数(出力)は、アンプのレベルのこと。ここで増幅させた音を、最終的にキャビネット(スピーカー)を通して出力します。

おまけ(VOLUMEとMASTER)

スタジオなどにある大きなアンプを使うとき、

「音量調節するツマミが2つもあるやんけーー!」

と驚いたことがあるかと思います。

機種によって違いますが、基本的に”VOLUME”はGAINなどと一緒にクランチ系の歪み(ゲイン)作りに使用。”MASTER”最終的な音量の調整に使用します。

実際の内部構造はわかりませんが、私のイメージは、”VOLUME”はプリアンプの調整、”MASTER”はパワーアンプの調整という感じ(実際は違うかも)。

そもそも”歪み”というのは、アンプの”音量”を上げていくことで(音が潰れて)得られる効果なんですね。

○キャビネット(スピーカー)

この、いかにも大きな音が出そうな装置が、キャビネット(cabinet=外箱)です。中にスピーカーが入っています。キャビネットは、プリアンプから受けた信号を実際に”音”として出力する役目を担います。

スピーカーなので、「キャビネットを使用せずに音を出す」という選択肢もあります。例えば、演奏会場の都合で「左右スピーカーから”のみ”音を出したい」場合、「アンプヘッド→ミキサー→左右スピーカー」という選択肢も、無いことはありません。ただ、”インピーダンス”という面倒臭い術式が使える能力者がいないと、機材が壊れる可能性も・・。

【コンボ・タイプ】


コンボ・タイプは、プリアンプ・パワーアンプ・スピーカーが全て一体となったアンプ。

”小型アンプ”の種類が豊富で、自宅練習用アンプには持ってこい。

最近だと、ここにデジタルに再現した音を足した、モデリングアンプが人気。マルチエフェクターのアンプ版みたいな感じです。

アンプの種類と違い!(中身)

アンプは中身(増幅回路)によって、大きくトランジスタアンプ真空管アンプの2種類に分けることができます。

アナログ回路デジタル回路という分け方もできます。デジタル回路にもトランジスタは使われていますし、最近はデジタル技術を使ったアンプが多いため、どこで線を引くかが問題。個人的には、デジタルアンプ≒モデリング・アンプと単純に考えています。

【ソリッドステート(トランジスタ)】

ソリッドステートアンプ(トランジスタアンプ)は、増幅回路に”トランジスタ”を使用したアンプです。

小型アンプの大部分がソリッドステートアンプで、特に”真空管アンプ”と記載されていない場合は、大体ソリッドと考えて良いでしょう。壊れにくく、メンテナンスもほぼ必要ありません。

サウンドは真空管に比べて、”冷たい音”と表現されることもあります。なんというか、”生感”が真空管に比べて薄いです。

真空管が緩やかに歪むのに対して、トランジスタは急激に歪みます。クランチの幅が狭いとも言えます。一方でギター自体の特徴を素直に表現し、比較的音作りもしやすい。そして何より小型アンプの種類が豊富なので、自宅練習用アンプとしておすすめです。

【真空管(チューブ)】


真空管アンプ(チューブアンプ)は、アンプの増幅回路に真空管を使用したアンプです。暖かく柔らかいサウンドが特徴と言われ、音圧があり、”歪み”が豊かな、古き良きアンプです。スタジオなどで実際に使用して、違いを確かめてみてください。

注意する点は、トランジスタに比べて、少ないワット数でも音量が稼げるということ。「トランジスタが15wで丁度良かったし、真空管も15wにしよ」と思ったら、「お、音でけぇー」ということも。

一概にワット数で比較できませんが、大体「真空管は、トランジスタの半分のワット数でも、同程度の音量が出せる」というイメージ。

あと、真空管の方が危険(感電しやすい)です。重量もあり、メンテナンスも必要。手間のかかる、愛着のわきやすいアンプとも言えるでしょう。

【モデリング・アンプ】

上の2つとは分類が異なりますが、最近の小型アンプ市場では、アンプの音をデジタルで再現したモデリング・アンプが人気です。

近年のマルチエフェクターの進化を見ればわかるように、モデリングのクオリティは、どんどん本物に近づいています。デジタル回路で再現できるため、小型アンプにピッタリ。PCと接続して音色をカスタマイズする機能で、より自由に。

アナログとデジタル。それぞれにメリットがあるので、上手く使い分けていきたいです。

練習用アンプをお探しの方は「自宅練習用アンプの選び方」をご覧ください。

ありがとうございました。

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