前回「セブンスコード」の続きで、今回はシックス・コードとその他セブンス・コードを紹介します。
コードの作り方! 【四和音】(続き)
その他セブンス・コード
セブンス・コードは他にもあります。
有名なコードを紹介します。
【Cm△7】のコード・トーン
「Cマイナー・メジャー・セブンス」
R=Root(根音、ルート)
m3=Minor3rd(短3度)
P5=Perfect5th(完全5度)
M7=Major7th(長7度)
おもしろい名前ですね。
”マイナー”は3度
”メジャー”は7度の音程を指しています。
つまり、m3とM7のこと。
コードトーンは「R,m3,P5,M7」。
このコード、見たことありますか?実は、メロディック・マイナースケールのダイアトニック・コードなんです。
「うわぁぁぁ。ややこしぃぃ」
という方は、さーっと流し読みしてください。笑
メロディック・マイナー・スケールは、メジャー・スケールと1音しか変わりません。3度が「短3度」になっているだけ。
「R, M2, m3, P4, P5, M6, M7」
メロディック・マイナーのⅠコードを、3度ずつ積み上げて、「R, m3, P5, M7」・・・これが「□m△7」です。
どこで使うのか?
□m7の代わりに使ったり、マイナースケールの”トニック(Ⅰ)”として使ったり。もし見つけたら、「あー、なんか見たことあるー」と、思い出してみてください。
「Cm△7」の響きを感じてみましょう。
【Cdim7】のコード・トーン
「Cディミニッシュ・セブンス(もしくはディミニッシュ)」
R=Root(根音、ルート)
m3=Minor3rd(短3度)
♭5=Flatted5th(減5度)
♭♭7=M6(減7度=長6度)
1・3・5度の説明は省略します。
7度に注目です。
「♭♭7」て何だ?
B♭♭の音です。Aですね。長6度です。
減7度=長6度。
「変な書き方するなよ!」
でも、ちょっと待ってください。
書き方はひとまずおいといて、三和音のdimコードを思い出してください。
「□dim」は短3度ずつ重ねる
覚えていますでしょうか?
5度と7度の間隔が短三度です。
♭5と♭♭7の間が短三度。
dimって、そういうことなんです。
1, 3, 5, 7度を重ねると考えるなら、ダブルフラット(♭♭7)にも目をつむりましょう。笑
ちなみに、Cdimと書いてあっても、普通にCdim7を弾いたりします。音楽に合わせて臨機応変に。
「Cdim7」の響きを感じてみましょう。
dimは結構便利で、「パッシング・ディミニッシュ」のように、コードとコードを繋ぐのが得意です。覚えておいて損はないでしょう。
あと、注意点が一つあります。「□dim7」と書いてますが、実際にはM6の音です。私は何度も騙されました。皆さんは、引っかからないでください。
他にもセブンス・コードはありますが・・残りはググってください。笑
それでは、パパッと6度を紹介します。
シックス・コード
【C6】のコード・トーン
「Cシックス」
R=Root(根音、ルート)
M3=Major3rd(長3度)
P5=Perfect5th(完全5度)
M6=Major6th(長6度)
今度は7度ではなく、6度が乗っています。
そういうこともあるんですね。以上!
ウソです☆←気に入った。
深く考える必要はありません。
例えば、曲中で「□△7」コードが記してある箇所で、「□6」を弾いてみてください。メジャーコードなら大体合います。メロディに6度の音があれば、尚合います。
「C6」の響きを感じてみましょう。
【Cm6】のコード・トーン
「Cマイナー・シックス」
R=Root(根音、ルート)
m3=Minor3rd(短3度)
P5=Perfect5th(完全5度)
M6=Major6th(長6度)
コードネームの通り。
3度がm3で、M6が付いています。
m6は面白いコードですね。
3度と6度を見てください。
m3とM6がトライトーン(増4度)。あーこわ。
それでは「Cm6」の響きを感じてみましょう。
四和音の構成音一覧
セブンスコードの押さえ方!
セブンスコードの押さえ方は「ギターコード一覧表」にまとめました。
四和音のコードはまだあるので、見つけたときにググってみてください。
そのとき、「どういう積みあげ方をしているのか」確かめて、法則性がわかればすぐ覚えちゃいます。
いずれ、コード・ブックとおさらばする日がくるでしょう。
※ちなみに、コードブックを見ることは悪いことではありません。ただ眺めているだけでも、新しい気づきがあります。
次回はテンションコード。
ありがとうございました。
次回は>コードの作り方・覚え方part3
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