前回の「トライアド」に続き、今回はセブンスコード(四和音)。7度が入った、オシャレなあのコードです。
今回は四和音。
早速いきま・・と、その前に!
コードの復習を。
ダイアトニック・コードの三和音↓
「ルートがCで、3度がM3rdで、5度がP5だからC!」
「ルートがAで、3度がm3rdで、5度がP5だからAm!」
「ルートがBで、3度がm3rdで、5度が♭5は、えーっと・・Bm(♭5)!」
バッチリですね。笑
それでは、四和音いきます。
コードの作り方!【四和音編】
四和音は、文字通り4つの音から構成される和音です。
こんな感じ↓
三和音のときと同じく、3度ずつ重ねています。
C(ド)→E(ミ)で3度
E(ミ)→G(ソ)で3度
G(ソ)→B(シ)で3度
「C△7」の構成音は「C,E,G,B」。
前回の三和音と違うのは、新しく追加された7度の音。
この7度がポイントで、
長7度のときは「△7(M7)」
短7度のときは「7」
とします。これだけです。
ダイアトニック・コード上での四和音
Cメジャー・スケールのダイアトニック・コード(四和音)で確認してみましょう。
色付き。
三和音(トライアド)の上に、7度の音を重ねただけ。
三和音は「1度・3度・5度」。
四和音は「1度・3度・5度・7度」で構成されています。
↑が、メジャー・スケールのダイアトニック・コードに登場する四和音。
□△7なら、「Ⅰ△7、Ⅳ△7」
□m7なら、「Ⅱm7、Ⅲm7、Ⅵm7」
□7なら、「Ⅴ7」
□m7(♭5)なら、「Ⅶm7(♭5)」
少なくとも、この4種類の四和音は覚えなければいけません。コードを見るときに意識していれば、自然と覚えます。
それでは、4種類のセブンス・コードを紹介します。
□△7、□m7、□7、□m7(♭5)の4つです。
【C△7】のコード・トーン
「Cメジャー・セブンス」
R=Root(根音、ルート)
M3=Major3rd(長3度)
P5=Perfect5th(完全5度)
M7=Major7th(長7度)
1・3・5度の説明は省略します。
問題は7度のBの音ですね。
ルートから7度までの距離が
CとBの距離→長7度(M7)。
これが、「Cメジャー・セブンス」です。
「CM7」や「C△7」という書き方が一般的でしょうか。
ちなみに、三和音のCメジャー・トライアドのときは、ただ「C」と書きました。Cメジャー・トライアドには、構成音の「R,M3,P5」が含まれています。
四和音になると「CM7」「C△7」のように書きますが、M7や△7の部分が長7度を表しています。たぶん。
※ポイント!Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードでは、「Ⅰ△7、Ⅳ△7」=「C△7、F△7」がメジャー・セブンスとなります。
では、「C△7」の響きを感じてみましょう。
(※ギター以外の楽器(ピアノなど)でも、考え方は全く同じです。それぞれの楽器に当てはめて、弾いてみてください。)
明るい「ドミソ」に暗い「ミソシ」が混ざって、大人、都会的な響き。
【Cm7】のコード・トーン
「Cマイナー・セブンス」
R=Root(根音、ルート)
m3=Minor3rd(短3度)
P5=Perfect5th(完全5度)
m7=Minor7th(短7度)
1・3・5度の説明は省略します。
7度はB♭の音ですね。
ルートから7度までの距離が
CとB♭の距離→短7度(m7)。
これが、「Cマイナー・セブンス」。
「Cm7」や「C-7」という書き方が一般的でしょうか。
三和音のCマイナー・トライアドのときは「Cm」と書きました。構成音は「R,m3,P5」。Cmのmは、m3(短3度)の意味。
7の部分が短7度を表しています。
例えば、Cメジャー・トライアドは「C」と書くだけ。セブンスも7と書くだけ。一方で、Cマイナー・トライアドは「Cm」。メジャー・セブンは「△7」。記号はできるだけ省略した方が便利なので、このように表記されます。
※ポイント!Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードでは、「Ⅱm7、Ⅲm7、Ⅵm7」=「Dm7、Em7、Am7」がマイナー・セブンスとなります。
「Cm7」の響きを感じてみましょう。
m7の響きは、本当に好きです。画像の押さえ方はあまりしませんが、この方が違いがわかりやすいかなと思い、載せました。
ちなみに、私の手では無理な押さえ方。響きを感じるだけなので、両手で押さえて、余った指で弾いてみてください。
【C7】のコード・トーン
「Cセブンス(もしくはドミナント・セブンス)」
R=Root(根音、ルート)
M3=Major3rd(長3度)
P5=Perfect5th(完全5度)
m7=Minor7th(短7度)
1・3・5度の説明は省略します。
7度はB♭の音です。
ルートから7度までの距離が
CとB♭の距離→短7度(m7)。
これが、「Cセブンス」。
「C7」という書き方が一般的でしょうか。
ドミナント
この□7
めっちゃ重要です!
7度がつくコードは「これさえ覚えておけば良い」くらい重要。
それは、何故か?
後のページでも説明しますが、実はこのセブンスコード、「ドミナント」という機能を持っています。
「他のC△7やCm7と、そんなに構成音が変わらない気もするけど?」
注目すべきは、ルートからの距離ではありません。
3度と7度の距離、「M3」と「m7」です。
この3度と7度の距離がトライトーン(増4度)なんです。
C7で考えてみます。
「M3(長3度)」と「m7(短7度)」はEとB♭で、トライトーン。
距離はちょうど全音3つ分、つまりトライトーンです。
2音同時に弾けるので、響きを確かめてください。
不安定な響き、不協和な響きがしませんか?
パワーコードの5度を半音下げただけなのに、こんなにも響きは変わります。
さて、不安定な響きとは具体的にどういうことでしょうか?実は、振動数で”不安定”を定義できます。
どうやら、2つの音の振動数の比率が複雑だと不安定な音程になるらしい。
音程の中でも特に不安定な半音(短2度)の比率は「15:16」。
「半音ズレて弾いちゃった(歌っちゃった)」は、悪い意味で目立ちます。
そしてもう一つ。不安定の代表とされる音程が増4度(トライトーン)は「32:45」だそう。
この不安定さと、ドミナント・モーションというカッコいい名前の動きが加わって、とても重要な機能を果たします。
□7は、とても重要なコード。
コード・トーンは「R,M3,P5,m7」
もう一度!
□7のコード・トーンは「R,M3,P5,m7」
ダメ押しで!!!
「ルート,長3度,完全5度,短7度」。
笑
※ポイント!Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードでは、「Ⅴ7」=「G7」が(ドミナント)セブンスとなります。
「C7」の響きを感じてみましょう。
いい感じで不安定です。
【Cm7(♭5)】のコード・トーン
次は「Cm7(♭5)」
「Cマイナー・セブンス(フラット・ファイブ or flatted 5th)」
R=Root(根音、ルート)
m3=Minor3rd(短3度)
♭5=Flatted5th(減5度)
m7=Minor7th(短7度)
1・3度の説明は省略します。
7度はB♭の音ですね。
ルートから7度までの距離が
CとB♭の距離→短7度(m7)。
そして5度も♭5でG♭の音です。
これが、「Cマイナー・セブンス(フラット・ファイブ)」。
「Cm7(♭5)」や「Cm7-5」他にもいくつか書き方があるでしょう。
※ポイント!Cメジャー・スケールのダイアトニック・コードでは、「Ⅶm7(♭5)」=「Bm7(♭5)」がマイナー・セブンス(フラット・ファイブ)となります。
「Cm7(♭5)」の響きを感じてみましょう。
押さえにくいです。音を確認するだけなので、両手を使ってください。
三和音・四和音のダイアトニック・コード
これで、メジャー・スケールのダイアトニック・コード(四和音)はバッチリ。三和音・四和音のダイアトニックコードをもう一度貼りますので、さらっと目を通してみてください。
三和音
四和音
いかがでしょう?
「わかる!わかるぞおぉぉ!」
それでは、少しだけダイアトニック・コードの秘密を紹介します。
(中休み)ダイアトニック・コードと階名
”秘密”とか言っちゃいましたが、大したことないです。
まずは、Cメジャースケール↓
そして、3度上を重ねて↓
3度上を重ねるとは、1つ飛ばしの音を重ねるということ。KeyCの階名で言うと、「ド・ミ」「レ・ファ」・・。
そして、もう3度上に重ねると↓
これで、三和音の完成。
Cメジャーのダイアトニック・コード(三和音)です。
階名で言うと、
Ⅰ「ド・ミ・ソ」
Ⅱm「レ・ファ・ラ」
Ⅲm「ミ・ソ・シ」
Ⅳ「ファ・ラ・ド」
Ⅴ「ソ・シ・レ」
Ⅵm「ラ・ド・ミ」
Ⅶm(♭5)「シ・レ・ファ」
そして、このパターン。
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド」
と、コード・トーンが、かぶってますね。
例えば、
Ⅰ(ド・ミ・ソ)とⅢm(ミ・ソ・シ)
Ⅰ(ド・ミ・ソ)とⅥm(ラ・ド・ミ)
よく考えたら当たり前ですけど、コードトーンがかぶっているということは「響きも似ている」のでしょうか?一度弾いて、確かめてみてください。
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