固定ドと移動ド! 違いと使い方

固定ド移動ドの違いは何でしょうか?
学校の音楽の授業では、(少なくとも私は)習いませんでした。しかし、「五線譜の読み方よりも、先に覚えた方が良い」と個人的には思ふ。

音楽を楽しむ上で「知らないと損をしている」といっても過言ではない。この機会に是非。

基礎知識!

ドレミファソラシ

本題に入る前に!
皆さんは「ドレミファソラシ」をご存知ですか?

「おいおい、バカにすんじゃねえよ」

知っている方は、飛ばして下さい。
「ちょっと、怪しいかな」という方は、是非お付き合いを。

まず、「ドレミファソラシ」というのは階名です。階名は、移動させるときに便利な考え方で、今回紹介する「移動ド」で大活躍します。

一方で、「CDEFGAB」または「ハニホヘトイロ」という音の表し方もあり、これを音名と呼びます。(※詳しくは「音名と階名の違い」にて)

まずは、階名を鍵盤で確認してみます。
それっ!

鍵盤はマジックで手書きです。笑
どうでしょうか?「ドレミファソラシ」が全て、白鍵(白い鍵盤)の上に乗っかっています。ここで注目してほしいのが、音と音の間隔。ドとレの間に、何か挟まっています。

その黒いやつが黒鍵です。ドとレの間の黒鍵は「ド#」もしくは「レ♭」と表し、どちらも同じ音を指します。

「ド」と「ド#」の間隔「1音」もしくは「半音」と言い、「ド」と「レ」の間隔は「2音」もしくは「全音」と言います。ドから白鍵を並べると、隣り合う白鍵との間隔は、音楽の授業で習った(はずの)「全全半全全全半」になります。
こういうこと↓

この「全全半全全全半」の並びが「メジャースケール」です。
次は数字で見てみます。

ドレミファソラシ、つまりメジャースケールの構成音は7つ。低い「ド」から高い「ド」までだと8つで、1オクターブ。スケール関係無しに、黒鍵も全て合わせれば「ド」から「シ」までは12音で、半音12個分です。

「んなの、当たり前じゃねぇか」

そうです。でも、これがめちゃくちゃ重要。

目で理解

本題に入ります。
「固定ド」と「移動ド」を、目で確認します。
KeyCの「Cメジャースケール」を、音名階名で書きました。↓はギター指板ですが、それぞれの使用楽器で考えてください。

音名

階名(in C)

KeyがCなので、C=ドとします。(※Keyにピンとこない方は『キー』とは?)
低い「ド」から高い「ド」まで「全全半全全全半」の間隔(画像は15fまでですが、つなげて考えてください)。

それでは次に、KeyGの「Gメジャースケール」。

音名

階名(in G)

KeyGなので、G=ドです。
「あれ?ん?さっきはC=ドだったけど、今回はG=ド?」

移動している!!!」

そうです。これが移動ドなのです!!
よし、解散!・・嘘です☆

KeyCのときは、6弦8フレット
KeyGのときは、6弦3フレット

面倒くさく言うと「Keyの中心音の変化に対応して主音ドも移動した」ということ。もちろん、ドに合わせて残りの”レミファソラシ”も移動しています。このとき、音と音の間隔は、さっきの「全全半全全全半」のまま。平行移動したということですね。

このように、階名の「ドレミファソラシ」は、Keyが変わると移動します。一方で、音名は一切移動していません。これは、音名が絶対的だから。

音名は「A=440Hz」というように、周波数ごとに決められています。1オクターブ上の「A」は、振動数が倍になるので「A=880Hz」。1オクターブ低い場合は1/2なので「A=220Hz」です。ただ実際には「平均律」で調律している楽器が多いので、あくまで”音名の考え方”です。

ちなみに、環境に合わせて微妙に周波数を変えることもあります。miwaさんの曲『441』のように、「A=441Hz」でチューニングする人もいます。

「なんとなくわかったけど、ドレミファソラシを移動させる意味ってあるの?」

あります。が、その前に!
もう一度確認のため、KeyCとKeyGを鍵盤で比べてみましょう。
KeyCの「Cメジャースケール」↓

音名

階名(in C)

ふむ、予想どおり。
では、KeyGは・・。
KeyGの「Gメジャースケール」↓

音名

階名(in G)

ふむふむ。
黒鍵(F#)が増えました。
Gメジャースケールなので、G主音ドを移動させて、そこから「全全半全全全半」と並べます。

音名は変化していませんが、階名「ドレミファソラシ」は移動しました。
それでは、五線譜を思い出してください。KeyGの調号は・・

↑これです。
「F」に#が付いて・・ほうほう、納得です。
KeyGの「シ」は、音名で言うと「F#」。

念には念を入れて、五線譜でもKeyCとKeyGを確認しておきます。
KeyCの「Cメジャースケール」

KeyGの「Gメジャースケール」

はいはいはい、わかりました。
それでは、ちょと難しくして
Key G♭の「G♭メジャースケール」↓

音名

階名(in G♭)

(あ、合ってますよね?笑)

黒鍵ばっかり。
でも、音名の位置は変わっていません。そして、音名「G♭」に階名の主音ドを移動させて「全全半全全全半」の間隔。「G♭」の調号は・・

↑こうなります。ひゃー、難しそう。
「G♭メジャースケール」はこう↓

※(追記)コメントで「G♭メジャースケールで実際の♭(黒鍵)は5つなのに、どうして五線譜上では♭が6つ付くのか?(C♭のこと)」という鋭い質問をいただきました。回答をコメント欄に書かせていただきましたので、気になる方はそちらをご覧ください。

↓は、KeyG♭の音名と階名の対応表。

Keyが変わるたびにドが移動するので、ピアノだと覚えるのが難しそう・・
KeyCのときは「C=ドで、D=レで、E・・・」
KeyGのときは「C=ファで、D=ソで、E・・・」
KeyG♭のときは「C=ソ♭で、D=ラ♭でE・・・」

でも、ギターはそのまま平行移動するだけです。
Key G♭の「G♭メジャースケール」

音名

階名(inG♭)

この点では、少しギターが有利ですね。

動画で理解

音でも確認してみましょう。

固定ドと移動ド01

固定ドと移動ド01

これが移動ドの考え方。
それでは実際に「移動ド」を使ってみます。

移動ド!

移動ドとは、

移動ド(いどうド)とは、「ドレミファソラシド」を音名ではなく階名として考える、または歌う方法。
長調では主音を「ド」、短調では主音を「ラ」または「ド」とする。
移動ド – Wikipediaより

ひとまず「短調では~」の部分は保留で。
スケールを学んだ後で、もう一度見てください。簡単に説明すると、「ドレミファソラシ」の並びがメジャースケール。「ラシドレミファソ」の並びが「(ナチュラル)マイナースケール」だということ。

さて、wikiによると、移動ド階名がポイントだそう。
実際に、演奏してみましょう!

ギターがある方は、ギターを用意してください。
※このサイトはギター系サイトなのでギターで書きます。その他の方は、それぞれの楽器を用意してください。ドラムでも、タムを音の数だけ用意してチューニングすればできます。笑

KeyはCです。
階名(inC)

まずはKeyCでいきます。
それでは!いきなりですが↓を弾いてみてください。

「ドレミファソーラファ ミッレッドー」

リズムは皆さんに任せます。

「任せますってそんな・・ってあれ!?このメロディはたしかヤマh・・」

さて、今のポジションを音名で表すと↓

音名(inC)

そしていよいよ、移動ドの出番。今のフレーズを、KeyG♭で弾いてみましょう。
「ドレミファソーラファ ミッレッドー」です。

階名(inG♭)

「さっきとポジションが変わってるねぇ。でも、型は同じだな」

はい。KeyがG♭に変わったので、
の位置が、音名G♭の位置へ移動しました。
ドの位置は、3弦11フレットと1弦3フレットの「G♭」。

ただし、「全全半全全全半」の間隔は変わらないので、ギターだと平行移動させるだけ。ピアノは、さっきのように少しややこしいです。音名は↓こんな感じ。

音名(inG♭)

それでは、弾いてみてください。

・・・

「ん!?弾き始めは、さっきのKeyCが頭に残っていて違和感があるけど、慣れるとほぼ同じ・・」

そうです。そりゃそうなんです。
CからG♭へただ平行移動させただけなんですから。

KeyCメジャーならC=ド
KeyG♭メジャーならG♭=ド

これが、移動ドです。

移動ドの使い方

長々と、同じことを書いてきました。
実はKeyを変えるのは、カラオケでキーを変えるのと同じことなんです。カラオケの途中でキーを変えると、最初こそ違和感を感じますが、すぐ慣れると思います。あれは無意識に、音程を変更後のキーに合わせているんですね。楽器や声楽に親しみの無い方だと、頭の中に「ドレミファソラシ」の文字が浮かびづらいと思いますが、考え方は「移動ド」そのもの。この能力が無いと、原曲でも聴いたことがない、ましてや一度も歌ったことがないキーで、すぐに歌えるはずがありません。

楽器演奏者の立場で考えてみると、Keyが変わるたびに階名の「ドレミファソラシ」が変化してしまったら、たまったものではありません。カラオケの例でわかる通り、頭の中で「ドはKeyの中心音で終止感のある音だよなぁ。シはドの手前で不安定な音」などと、音のイメージで捉えています。だから、Keyが変化しても、無意識に(平行移動させて)合わせることができるのです。

さらに音感レベルの高い人は、そのイメージを「ドレミファソラシ」として言い表せたり、逆に楽譜や文字を見ただけで音がイメージできます。頭に浮かんだ音を「ドレミファソラシ」に変換して、そのフレーズをどのKeyでも演奏する。これがいわゆる相対音感です。

では、歌って確かめてみましょう。
先ほどの「ドレミファソーラファ ミッレッドー」

Key歌ってみてください。
ギターやピアノで音を確認しながらどうぞ。

次にKeyG♭歌ってみてください。
※フレーズの最初の「ド」だけ楽器で確認。

どうでしょう?
”雰囲気”は変わります。「あー、キーが変わったなぁ」といった感じでしょうか。

このように、移動ドは
歌うとき楽器を演奏するときに、めちゃくちゃ役立ちます。

「でも、さっきピアノでみたとき、KeyG♭の鍵盤はややこしかったよ」

そう・・です。ただし、ピアノがややこしいのは見た目だけ

例えば、歌ったり、頭でメロディを考えるのには「移動ド」がめさ便利。頭に浮かんだメロディを楽器で弾く場合も、(一般的には)移動ドの方が直感的で弾きやすい。

ピアノで移動ドを使う場合は、少し覚えることが増えるだけ。ギターは指板の構造上、とても楽に移動ドを利用できます。

固定ド!

固定ドは、音楽の授業で習ったあれです。
さっきのフレーズを固定ドで歌ってみます。

ずはKeyC

「ドレミファソーラファ ミッレッドー」

さっきの移動ドと同じですね。
それでは、KeyG♭

「ソ♭ラ♭シ♭シレ♭ーミ♭シ シ♭ッラ♭ッソ♭ー」

「な、なんじゃこりゃ!?」

が正しいリアクション。笑
音名だと↓こんな感じ。

音名(inG♭)

固定ドとは

固定ド(こていド)とは、C=ハを「ド」とし、「ドレミファソラシド」を階名ではなくイタリア語式音名として考える、または歌う方法。
固定ド – Wikipediaより

ようするに、

ドレミファソラシCDEFGABハニホヘトイロ一緒や!
Key変わっても主音ドは移動せえへん!
ド=Cで固定すんねん。その方が、めんどないやん。
KeyがG♭?知らん知らん。G♭はソ♭や。
KeyG♭のときのC?せやから、ドや言うてるやろ。
けったいな奴っちゃなぁ。
Keyが変わっても移動せえへんのや!

つまり↓

「固定ド」バッチリです。

固定ドの使い方

楽器の習い始めは、固定ドの方が理解しやすい場合が多く、特にピアノは移動ドだと最初はややこしく感じてしまいがち。学校の音楽授業で使うのもだいたい「固定ド」です。少なくとも私は、授業で「CDEとかハニホが音名で・・」なんて習った記憶はありません。

もしかしたら、筆記試験でハニホヘトは音名と言い・・みたいな問題があったかもしれませんが、だとしても筆記だけ。

上手いことKeyCの曲しか出てこないのであれば、固定ドでもいいです。ただ、テレビで流れている曲をリコーダーで耳コピしたりすると・・ちょっとややこしいことになります。最終的に「手クセ」で覚えるという、残念な方法に行き着くでしょう。

「ド」の音に落ち着かない(終止感を感じない)ので、いつまでたっても音感は鍛えられず、単なる運指の記憶に。移調する場合も、移動ドなしだと苦しい。

「音ってドレミファソラシだけでしょ?」と思い込んでいる人が多く、独学で楽器を始めたときに「C,D,Eってなんだ!?コードのことか」など、変な理解をしてしまいがち。

「C」は音名です。コード表や楽譜に出てくる「C」は「Cメジャートライアド」の略で、3つの音「C・E・G」からなる和音(コード)のこと。周りに気が付いていない人がいたら、そっと耳打ちしてあげましょう。

繰り返しになりますが、「ピアノでの移動ド」は複雑に見えます。しかし、慣れると「移動ドで考えた方が表現しやすい」と感じる人もおり、私の周りでは「ドレミファソラシ」を音名・階名の両方で使う。つまり、自分の脳内で使い分ける器用な人もいます。

音感を鍛えるのに「移動ド」を使わない手はないです。頭で鳴っているメロディを「ドレミファ・・」に変換して、自由に「楽器」で演奏できるようになれたら、世界が広がるでしょう。

今回は何度も同じことを、繰り返し書きました。
「もういい加減、うぜー」と感じていただけたのなら幸いです。笑

次回は、音楽の神より授けられし、あの能力。

絶対音感です。

続きは>絶対音感と相対音感!

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コメント

  1. 部員 より:

    独学で作曲を始めたところで、自分が色々と疑問に感じていたところがこの1ページで非常に分かりやすくまとめられており、頭の中のモヤが晴れたような気分です。

    有用な記事をありがとうございます。

    • masatomy より:

      コメントありがとうございます。
      自分の手で曲を生み出すって、何と言うか、最高ですよね←語彙力(笑)
      応援しております。

  2. 亀スポ より:

    非常に有用なサイトに巡り会えました。
    ありがとうございます。
    ところで質問ですが、G♭メジャースケールで
    ♭の数は5個だと認識しています。
    しかし五線紙上♭は六個(cの箇所にも♭)
    お手数ですがこの理由をお教えください。

    • masatomy より:

      コメントありがとうございます!
      G♭メジャースケールの件ですが、スケールの音を書き出してみますと

      G♭, A♭, B♭, B(C♭), D♭, E♭, F

      ご指摘の通り♭5つで表すことができます。というより、実際に鍵盤などで演奏する場合、押さえる黒鍵は5つです。

      ただし、”五線譜”の場合だと少し厄介なことになります。五線譜の見方として、基本的に「(楽譜左端の調号以外に)#や♭がついていなければ、メジャースケール内の音なんだな!」と、一目で判断できるというメリットがあります。

      例えば、Fメジャースケールだと♭が1つですが、調号として「Bの位置に♭」が書いてあるので、以後、楽譜内で「B♭」の音が出てきても、Bの線に●(音符)を書くだけで「B♭」を表すことができます。他のキーにおいても、メジャースケール内の音から外れない限りは、(基本的に)調号以外に#や♭(臨時記号)が付かない仕組みになっています。

      同じようにG♭メジャーで考えてみますと、もし調号の♭が5つだった場合、つまり”Cに♭が付かない”場合、「B」と「B♭」を表記する際に面倒臭いことになります。

      例えば、調号をB♭とする場合、Bに●(音符)があれば「B♭」を鳴らすことになります。しかし、「B」の音を表すためには、いちいち「B♮(ナチュラル)」と書くか、「C♭」と臨時記号を書き足さなければいけません。調号「C」には♭を付けていませんから、Cに●があると、それは「C」の音を鳴らすことになります。しかし「C」は、G♭メジャースケール内の音から外れます(ファ# or ソ♭)し、「スケール内の音には(調号以外で)#や♭を付けないでも良い!」という五線譜の便利さも失われます。

      今度は逆に、調号をBとした場合、「B♭」を表すには「B♭」と♭を書き足すか、「A#」のように書く必要があります。スケール内の音から外れていないのに、調号以外で#や♭(臨時記号)を付け足すとなると、やはり混乱します。

      そこで、調号でCに♭を付ける(♭を6つ付ける)ことで、G♭メジャースケール内の音なら全て、調号以外で#や♭を付ける必要が無くなる!というわけです。

      あとは単純に、調号の♭が5つだと、D♭メジャーキーとの区別が付きません。

      ・・たぶん理由はこんな感じです。他にも、ちゃんとした理由があるかもしれません。ですが、とりあえずのところ、この理解で不便はないかと思います。

      あと、もしよければ『五度圏』の記事も読んでいただけると嬉しいです。調号についてごちゃごちゃ書いてます。笑