PR

欅坂46『アンビバレント』歌詞の意味と解釈! disるアイドル

欅坂46の7枚目シングル、『アンビバレント』。

欅坂46『アンビバレント』!

「い、韻ふんでるー!」
かっこ・・くやしい(笑)。
”歌わされてる”感たっぷりだったノット・グルーヴィ46は何処へ。
Aメロ絶対ドヤ顔で歌ってますね。

ジャンルはなんだろう。
いろいろ混ざってますけど・・曲がファンク、ハウスあたりで歌はヒップホップ・・まあダンスミュージックか(諦め)。

欅坂46はストリングスを足すイメージでしたが、黒く仕上げたかったのか、今回はブラス(っぽいシンセ)が気持ち良い。音数が多く、Keyの変化(KeyFm、AメロでKeyE♭m、ラストサビで半音上げてKeyF#m)も目立ち1曲で満腹に。後ろ(伴奏)はにぎやかですが、メロディはマイナー音をなぞり、かつ変化が少ないので、アップテンポの歌でも間抜けさは無くクールな印象。

1番Aメロ途中「ねえ 何をしたいの?」でラップからメロディに移り、伴奏もファンキーさを足して「ギターもいるぜ!踊ってくれよ」な感じと、「次、俺たちの番ね!」とばかりに、歌から楽器へリズムの主役交代する感じ、快感。

2番Aメロ「夏だから猫も杓子も」からは、飽きないようリズムと音を変化。DJが曲を繋ぎ替えたような、気持ちの良い不自然さ(ブレイクビーツっぽいやつ)で、「はい、ここからはMCバトルですよ」とばかりにラップの見せ場を演出。キメのブレイク→単細ぼ~ぅ。Aメロ、濃いですね。

転調やパートの繋ぎ方があからさまですし、1拍目頭のブラス(っぽいシンセ)アクセントも、いかにもな感じ。ダンス系音楽と捉えて乱暴に言ってしまえば「複数の曲を繋げている”ように聴かせたい”」・・程ではないか。笑

曲を支えるドラムのリズムにベースで彩り(ドラムと少し異なる、スピード感をコントロールするリズム)を加え、パートのグルーヴ(ノリ方)を示す。ベースラインはかっこいいけど主役にはさせない(歌を立てる)、バランス感覚。リズムがかみ合うってこういうこと!(←ガラスの悪口禁止)

お前らも棒振ってないで踊れ」系の曲ですね。

視聴後はじめの印象は「普通のかっこいいポップスじゃん」です。
「普通にかっこいい曲」で、「曲自体は攻めていない(アイドルが歌ってるということを除けば、新しさは感じない普通に在る曲)」という印象。

『アンビバレント』歌詞解釈!

おもしろかったのは、秋元氏がちゃんと歌詞でdisってHip Hopっぽくしている点。ただやはり、舌(くちびる)がもつれるような箇所(「O」や「Mo」の連続とか)もいくつかあって、そこは(欅坂46が歌っているので)可愛い(けどちょいダサ)。

※歌詞は無料歌詞検索サイトなどをご覧ください。

「Ambivalent」

タイトルの”アンビバレント”は、ambivalenceの形容詞。

同じ物事に対して、相反する感情を同時に抱くこと。

アンビバレントとは – 日本語表現辞典 Weblio辞書より

Hip Hop Shitorun

ラブソングばかり流れるシーズン
 マジ恋人いない聞くなリーズン

くー、悔しい(笑)。
絶対ドヤ顔で歌ってるでしょ。←二回目

”シーズン”と”リーズン”の韻のドヤ感が目立ちますが、3拍目裏から16分で食い気味に入るのですごく”っぽい”です。|ラブ|ソン|グば|り|の「か」が1拍目頭で、着地と同時にブラス(っぽいシンセ)が鳴りAメロ伴奏に切り替わるので、歌うと超気持ち良い。

そして「誰かは誰かを」の「」が2倍気持ち良い・・という多少乱暴な分析。

多分」は、リズム変化と息継ぎ的には”ぽい”んですけど、韻は”オチ”のようなちょいダサ感があるので・・安心します。※個人的意見

通して歌ってこその快感なので、歌割りは酷ですね。
同じ人に歌ってほしいけど、違う人の歌声も聴きたい
アンビバレントこれか。笑

一人称「私」

一人称が「私」なので、単純に女性と考えてみます。

更に「私=アイドル」だと「ちゃんとしていなくちゃ愛せない」「ちゃんとしすぎてても愛せない」が違和感なくハマり、「I know」もしっくり。

ハッシュタグ付けた恋

夏だから猫も杓子も」恋人作ろうと「猛ダッシュ」。

ハッシュタグつけた恋なんてごめん

どういうこと?
・他人と同じような恋
・ありきたりな恋
・他人(フォロワー)に恋の自慢
・SNSで恋人募集
・SNSばっかやってるような奴との恋

なんてごめん。
と言いつつ「実はそんな恋もしてみたい(羨ましい)」、という解釈もあり。なぜなら、アンビバレントだから!(笑)。

ダッシュ」あっての「ハッシュ」なので、そんなに深い意味は無いのかも。

ちゃんとdisる

太陽味方につけたような
 よくいるタイプの単細胞

単細ぼ~ぅ

ヒップホップしててワロタ。
下品じゃないディスり、強い。

こんな歌詞、海水浴場で流れたら・・。
夏曲で夏を煽っていく欅スタイル。

誘われている「私」

「私が単細ぼ~ぅに誘われている」というシチュエーションが、一番しっくり・・いや、どうだ・・。

さあ 何を始める? どんな会話する?」は、”単細ぼ~ぅ”に誘われているのではなかろうか。

夏休みの計画

そ、そうか。

単細ぼ~ぅのインパクトで単細ぼ~ぅ中心にストーリーを考えていましたが、単に「(主人公がそう認識しているかわからないが)友達”との夏休み計画シーン」または「”(主人公が(略))友達”と遊んでいる最中」、部活、サークルあたりの「所属しているので一応参加します」的な夏イベント・・そういう感じのシチュエーションなのかも。

あっちを立てる気もないし
 こっちを立てる気だってまるでない
 人間関係 面倒で及び腰

しっくりくる!

葛藤

さあ 何を始める? どんな会話する?」は主人公の発言という可能性もあります。心の中の声と、実際の行動のギャップ。

誰かの感情 気にしてもしょうがない」けど、気にしないと独りになってしまう、葛藤。「まだ無理をしなきゃいけないか」も説得力が出て、曲の見方が変わり・・。

話を聞けば巻き込まれる」は、まだ誘われていない段階?
青空の下で まだ無理をしなきゃいけないか」で、結局参加した?

ひとりがいいけど、ひとりはイヤ

アンビバレントっぽくみえて、よく考えるとアンビバレントでないものも含まれる歌詞ですが、結局言いたいことは一つ。

一人になりたい」けど「なりたくない

そして、続く「どうすればいいんだ この夏」。
この夏」を、単に夏曲っぽさを出す”おまけ”と読むか、この曲の”核心”と読むか。個人的には「この夏、どうすれば・・」を主人公最大のテーマとして解釈したい。そうすると、

「アンビバレントなんてけったいな言葉使いやがって
 夏を独りで過ごすか、誰かと過ごす(恋人作る)かやて?
 知らんわ
 Blah BlahやなくてLove Love言いたいんやろ
 Ambivalent about ぶつぶつ呪文みたいに・・
 一人で決めろ!

と気持ちよくツッコめ、曲のオチにもなるので好きです。

MVが楽しみ。
(追記)先程MV公開されました。

『アンビバレント』MV感想と考察!

まっちゅんの可愛さゴイゴイスーですやん。まっちゅんの大阪弁って、若干アイドル用に可愛くカスタマイズされてますよね。普通この3倍は汚い・・いや、育ちの良さなのかもしれない。和ラ(笑)

屋台、めちゃイケかな。
ニヤニヤしちゃうよ「まつむラー亭」

- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on Yo...

『アンビバレント』MV感想と考察!(2)

いかがでしょうか。
この巧妙な、乃木坂46布教活動。

前置き(悪ふざけ)はこのくらいにして、MVの感想(と少しだけ考察)を。

踊ろうぜ!

アゲアゲー!
「カッコイイダンス」が目立つ映像。
ヒップホップなのかな(ダンスわからないので超適当)。後半、ロカビリーのツイストっぽい動き、やはり「ダンス楽しもうぜ」系ですね。

白い

画面が白い。光が反射してピカピカ。
夏の日差し、無機質な冷たさ。”色”といえるものはスポットライトくらいで、「とにかくダンスを見てくれ!」という声が聞こえてきそう。マトリックスみたいな映像もあって、撮影金かかってそう。

解く

「絡まった人間関係を解く」、そんなストーリーでしょうか。

『サイレントマジョリティー』がモーセなら、今回はさながらイエスのよう。メンバーを解放しているようで、実は平手不在期間でもつれ合ったファンを解放しているのでは、と感じたり。救世主平手が再臨して、喜びに躍り狂う彼女とメンバー・・と画面の前のファン。

パラレルワールド

冒頭シーンを見て最初、「あぁ、平手友梨奈がグループから一人出て、死んだ目?の大人の中で揉まれて、一周し再び戻って来る、的なストーリーね」と、”平手不在”というキーワードで考えたのですが、どうもおかしい。

0:56のシーンがおかしい。
欅メンバーがこちらを見つめ、その中心には(おそらく目を開けていない)平手がいる。冒頭で一人だけ目を開き旅立ったはずの彼女がいる。
続く歌詞は「だけど一人じゃ生きられない」。

そして、4:13で再び映る冒頭のシーン
流れる歌詞は「一人になりたい なりたくない」。

ここから考えて、MVでは「一人になった」「ならなかった」のパラレルワールド、もしくは妄想の中のifストーリー的な、2種類の世界を描いているのではないかと感じます。

そして、最終的な主人公の選択が、MV最後の「踵を返す」シーン・・だと私は解釈しました。

ひとりだけど、ひとりじゃない

そう考えて見ると、「夏だから猫も・・」からのダンスで「平手」と「平手+メンバー」が交互に映るシーンも面白い。メンバーに引っ張られ、ぶつかってこけたかと思うと、助け起こされ、倒れかけては支えられて。

「ひとりだけど、ひとりじゃなかった」というか「夢だけど、夢じゃなかった」というか「皆には見えないんだわ」というか、となりの。笑

猛暑

衣装も気になります。
お嬢様学校に通う女の子が、夏で頭がおかしくなり、クラブで狂ったように踊っているような・・(←表現下手)。

歌と曲の細かいリズムに、カメラが止まらないMV。
かっこいい。そして、満腹です。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました