欅坂46おすすめ曲! 一ファンによる楽曲分析を混ぜつつ

今回は欅坂46をば。

欅坂46おすすめ曲!

好きな曲だけ選びました。「欅坂46のおすすめ曲って何?」という方は参考にしてください。ちなみに私は、欅坂46の番組を一人楽しむ程度のファンですので、過度な期待はしないでください。

『サイレントマジョリティー』


(作詞:秋元康 / 作曲:バグベア / 唄:欅坂46)

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

2016年4月6日発売、デビューシングル『サイレントマジョリティー』収録。

ごく普通の女の子たちが、普通のトーンで歌う、普通じゃない曲。

大人たちに支配されるな」と歌っていますが、(おそらく)大人たちの方が好きそうな曲。「かっこいい曲」と言われているのかいないのかわかりませんが、少なくとも歌詞はちょいダサです。例えば(こじらせた)中学生だと、このちょいダサ感に敏感に反応すると思うのですが、大人はそれを受け入れる(気にもしない)寛容さがあります。笑

曲の出だしはストリングスでメジャースケール(KeyB)をなぞり、明るく。MVも合わせて夜明けかと思いきや、Aメロで暗くして(Bメジャーの平行調G#マイナー)映像は夜に。サビでA♭メジャー(G#マイナーの同主調)に転調し、希望の歌詞明るく勢いのあるメロディ「ドドドドレミファソー」(KeyA♭)にのせて「君はきみらしく」。

リズムも面白い。付点音符にシンコペーションたっぷりの歌メロ、楽器ごとに異なるリズム、Bメロ終わりの付点8分音符+4分音符の7拍(変拍子)、加速する(ように聴こえる)スピード感。認めざるを得ない欅坂46のデビュー曲。

『キミガイナイ』


(作詞:秋元康 / 作曲:Soulife / 唄:欅坂46)
2016年4月6日発売、デビューシングル『サイレントマジョリティー』通常盤収録。

君と喧嘩した日、眠れずに天井を見ている長い夜。

部屋で一人、考えがぐるぐる回っている”僕”と「ドレミ(KeyF)繰り返しモチーフ、(主に)一定のコード進行(Ⅳ→Ⅴ→Ⅰの変化形)繰り返し」が重なり、「音程を伴う、異なるリズムの重なり音の空白(空間)」が心地良い。

丁寧に作られた曲で、サビ前にトップを「ソ#→ラ→ラ#→シ」(KeyF)と半音で動かす盛り上げ方も好き。夜におすすめの1曲。

『青空が違う』


(作詞:秋元康 / 作曲:杉山勝彦 / 唄:欅坂46)
2016年8月10日発売、2枚目シングル『世界には愛しかない』Type-C収録。

可愛い。
歌っているメンバー(ユニット:青空とMARRY)も歌も歌詞も振付けも全部が可愛い、最強のアイドルポップ。

めちゃ可愛いんですど、ただ一点だけ、おしむらくは「向日葵を植えた」こと。遠距離恋愛、風邪の彼を心配してアパートにかけつけ、向日葵の種を埋めて帰る彼女。

感覚が違う。

夢のため一人アパートで努力する彼、窓に見えない青空、向日葵が太陽の位置を教え、「彼女の家は東なのかな」とか想像してしまうステキな歌詞なんですけど、でもなぁ・・。

”都会”で”空”ときたら(高村光太郎『智恵子抄』の)”あどけない話”。彼女の行動を”あどけない”と捉え・・いや、でもやっぱり種は持ち帰って欲しいしハムスターにでもあげた

何の話(笑)

『二人セゾン』


(作詞:秋元康 / 作曲:SoichiroK/Nozomu.S / 唄:欅坂46)

欅坂46 『二人セゾン』

欅坂46 『二人セゾン』

2016年11月30日発売、3枚目シングル『二人セゾン』収録。

名曲。

「アイドルぽくない曲を歌うアイドル」で注目を集めた欅坂46ですが、正面から勝負したこの曲が、すごい。

大きなコードの流れは、The 王道(Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→ⅥmやⅠ→Ⅴ→Ⅵm→Ⅲm・・系)の、ただ鳴らすだけで気持ち良いコード進行で、Aメロ「誰かと~振りしてた」のコード進行「Ⅰ→Ⅴ/Ⅶ→♭Ⅶ→Ⅵ」は「(アコギの)ベース音をド→シ→シ♭→ラ」(KeyA♭)と滑らかに(半音で)動かしているので更に気持ち良い。

サビの歌メロは5度跳躍が印象的。アイドル曲としては広い音域丁寧な演奏。歌詞の「初めて感じたときめき」と「儚く切ない月日」両方を受け止めるメロディ。

この曲はメロディ、コード共によく動くのですが、面白いのは「ミュートギターのソ+たまにラ」(KeyA♭)です。このエレキギターだけが、A/Bメロ通して8分音符でほぼ変化せずに刻み続けています。

この保続音を耳で追いかけていると1箇所めちゃ気持ち良いポイントがありまして、それが「What did you say now?」。ここでラ♭に移ります(※サビ頭のⅢ7→Ⅳもラ♭)。コードが「C7→Fm(Ⅲ7→Ⅵm)」と動き、Bメロ頭のマイナー感(平行調のKeyFm)で切なく変化すると同時に、それまで一定だったミュートギターの音も動くので「何かが、変わる!」という予感に期待が高ぶります。笑

そして、最後のサビ。そのエレキギターが「アイドル曲だから抑えていたけど、も、もう我慢できないセゾン!」とばかりにチョーキングやら何やらで感情を爆発させるので、たまりません。

※実際にはエレキを2本以上使い、裏でアルペジオやコードを刻んでいるのですが「ラストのギターは、あのミュートギターが弾いてる」と捉えた方が楽しいですよね、っていう話です。笑

歌詞も美しく、個人的に”セゾン”は「青春(青年)、朱夏(壮年)、白秋(中年)、玄冬(老年)」を重ねて聴いています。長くなるので続きは「『二人セゾン』歌詞解釈!」にて。

『僕たちの戦争』


(作詞:秋元康 / 作曲:バグベア / 唄:欅坂46)

欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver.

欅坂46 『僕たちの戦争』Short Ver.

2016年11月30日発売、3枚目シングル『二人セゾン』Type-C収録。

往年の洋楽ポップス感、粘りの無い軽いリズム、打ち込みスネア連打のあの感じ、ランニングに丁度良いテンポ。人を選びそうですが、はまった人はリピート必至の中毒ソング。

『エキセントリック』


(作詞:秋元康 / 作曲:ナスカ / 唄:欅坂46)

欅坂46 『エキセントリック』

欅坂46 『エキセントリック』

2017年4月5日発売、4枚目シングル『不協和音』通常盤収録。

シティ・ポップなのかクラブ系というのか、ジャジーでファンキーなピアノ演奏がかっこいい曲。楽器が少ないので鍵盤も低音まで(幅広く)鳴らせ、サビに向け左右に音が広がる感じも気持ち良い。

ただ、ノリを楽しむ系の曲なので「歌い方は、そうじゃなくてもっとこう・・」とモヤモヤしながら(私は)聴いています。歌い方次第でもっとグルーブを表現できる曲なので、もったいない。全体的に歌パートがノリきれていないので、”歌わされている感”が強い。

しかし、それを差し引いても余りあるピアノソロと、MVのエキセントリックさ。「渡辺梨加の正しい使い方」はここだったのかと。

『月曜日の朝、スカートを切られた』


(作詞:秋元康 / 作曲:饗庭純 / 唄:欅坂46)

欅坂46 『月曜日の朝、スカートを切られた』

欅坂46 『月曜日の朝、スカートを切られた』

2017年7月19日発売、1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』収録。

良い意味で、気味の悪いダウナー曲

不思議な魅力の歌メロと、シンプルなコード進行。KeyDマイナーで始まりますが、Bメロあたりから(Dmと同じ音を使った平行調)Fメジャーっぽさが出て、”暗さ”に妙な”明るさ”がチラつきます。

その明るさと、スマホで打ち込んでいそうな”読点”を含む歌詞月曜日の朝、スカートを切られた」との相乗効果で深みが増し・・。

あと実はこの曲、歌詞が問題になったようでして・・私見含め歌詞については「『月曜日の朝、スカートを切られた』歌詞解釈!」にて。

『100年待てば』


(作詞:秋元康 / 作曲:坂本麗衣 / 唄:欅坂46)
2017年7月19日発売、1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』Type-A収録。

生活密着型ソング

ボーカルは長崎県出身の長濱ねる。歌詞はじめの「路面電車」で長崎へトリップ。シャッフル再生で街中を歩いていると、この曲のイントロが流れ、ペースとテンションが少し上がったところで「急いだってしょうがないよ」と歌う彼女にペースを少し下げ・・までを楽しむ生活密着型ソングです。笑

ポップスの温もりと懐かしさの詰まった、アルバムに丸みを与える1曲。

『風に吹かれても』


(作詞:秋元康 / 作曲:シライシ紗トリ / 唄:欅坂46)

欅坂46 『風に吹かれても』

欅坂46 『風に吹かれても』

2017年10月25日発売、5枚目シングル『風に吹かれても』収録。

CDをお持ちの方は、是非オンボーカルとオフボーカル両方を聴いてみてください。

歌有りで「トゥルットゥットゥー」の出だしを1拍目として聴くと、「That’s the way」で1拍手前にずれます(8小節4拍目で入る)。一方、歌無しだとアコギの弾き初めを1拍目として(ツメツメですが)聴くので、拍はピッタリ。この2パターンで、アコギのリズムを聴いてみてください。

区切り方でアコギのリズムが変化する、ポリリズムにも繋がる、音楽の楽しみ方の一つです。

ちなみに、MV(映像)では実際の音より1拍早く手拍子(ハンドラップ)がはじまり、欅坂46 SHOWではCD音源と異なるリズムで手拍子をしていました。イントロだけでもリズムを楽しめます

演奏は電子オルガン(ハモンド)に、Bメロでエレピのゆらゆら、ウッドベースにアコギと全体的に懐かしい音色。ボーカルはサビラストの「レ♭(G#)」でオシャレ&陽気に外して、続くコード「E→Am7」もスムーズに。クールに盛り上げ、ダンスもスーツもかっこいいファンキーなおすすめ曲。

『避雷針』


(作詞:秋元康 / 作曲:ナスカ / 唄:欅坂46)

欅坂46 『避雷針』Short Ver.

欅坂46 『避雷針』Short Ver.

2017年10月25日発売、5枚目シングル『風に吹かれても』Type-C収録。

遮断機」が最高。
ピアノイントロから「遮断機 降りたままの」までの完璧な流れ。「遮断」でガシャンと閉まり、クールにのせる「機 降りたままの」。震えます。

個人的には、ここが曲のピークです。笑

歌詞とMVもリンクしているので注目してみてください。

『もう森へ帰ろうか?』


(作詞:秋元康 / 作曲:河原健介 / 唄:欅坂46)

欅坂46 『もう森へ帰ろうか?』Short Ver.

欅坂46 『もう森へ帰ろうか?』Short Ver.

2018年3月7日発売、6枚目シングル『ガラスを割れ!』収録。

電子的な音色と、街から森へ帰る歌詞の、世界観がマッチ。
個性的なダンスに、考察しがいのあるMV(『もう森へ帰ろうか?』MV考察!)。不安定で壊れそうだけど時に力強い、欅坂46の魅力が詰まった曲。

以上です。
ありがとうございました。

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